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TVer PMPの可能性

マーケットプレイス拡大


「TVer PMP」は、民放公式テレビポータルサイト「TVer」と各放送局が共同運営する動画配信サービスの広告在庫を活用した、インストリーム動画広告マーケットプレイスです。在京民放5社に加え、新たに在阪民放5社と連携し、各社が保有する番組コンテンツの広告在庫が加わったことで、インストリーム動画の在庫が増強され、マーケットプレイスの規模が大幅に拡大されました。これによって広告主は、「TVer PMP」に接続されたDSPを通して「TVer」や在京・在阪放送局が独自に保有するサービスのインストリーム動画広告在庫へアクセスでき、ブランドセーフティーが担保された安全で効果的な広告配信を実行することが可能になりました。



TVerユーザー利用状況


2020年3月の動画再生数とMAUは月間記録を更新し累計アプリダウンロード数が2500万を突破して、再生数とUB数ともに月間での最高記録が更新されました。「TVer」および「TVer」に参加している民放各社のその他キャッチアップサービス全体でも3月の動画再生数は1億4196万回となり、こちらも月間での最高記録が更新されました。また、「TVer」の認知率は全体層で過去最高値の56.9%、特にTeen層が顕著に上昇しているとのことです。



TVer PMPの今後


配信番組数が約300番組に拡充されたり、4月から一部の番組で字幕対応が開始されたりと、TVerのサービスはますます充実してきています。「完全無料で、番組の放送終了後から次回放送までの約7日間見放題」が売りのTVerは、放送時間に縛られることなく、好きな番組を自由な時間に、PCやスマホで場所を選ばす見れるだけあって、今後もますます利用者の増加が期待されます。CMの完全再生率93.6%、そしてフルスクリーンかつ音声付きの自動再生という質の高い視聴体験が出来るTVer PMPは、今後の需要拡大が期待されますね。HIRONORI KAJIKAWA