2020-09-25
オウンドメディア『トヨタイムズ』
マーケター
「トヨタイムズ」トヨタは2019年1月から「トヨタの内側を見せる」をコンセプトにテレビCMとネットメディアを融合させた「トヨタイムズ」というオウンドメディアを展開しています。トヨタの「自動車カンパニー...
2020-09-11
『中期経営計画』の意義
経営者
中期経営計画中期経営計画(中計)とは、明確な定義が無いものの「企業の現時点における環境認識と、3~5年先の目指すべき姿を明らかにし、その目指すべき姿の実現に向けた取り組みを体系化して明示したもの」と言...
2020-08-28
Web集客モデル『AIFMS』の活用術
マーケター
AIFMSAIFMS(アイフムズ)とは、CFYが提唱する「来店型ビジネスモデル企業向け」のWeb集客モデルです。消費者の来店を主軸とする来店型ビジネスモデル企業がWeb集客を実施する場合、コンバージョ...
2020-08-14
『購買行動モデルは正しいか』を検証してみた
マーケター
「購買行動モデル」で提唱されている“消費者の購買行動”というものは、果たして本当に現代の消費者に当てはまっているのかを検証してみました。購買行動モデル「購買行動モデル」とは、消費者が「商品」や「サービ...
2020-07-24
『男はつらいよ』は、なぜ現代でも愛されるのか?
マーケター
不朽の名作山田洋次監督による人情喜劇映画「男はつらいよ」シリーズは、1969年に第1作が劇場公開されてから50周年を迎えています。日本全国を渡り歩く主人公「フーテンの寅」は渥美清さんが少年時代に見たテ...