TOP>マーケター>Webマーケティングは実践で鍛える

Webマーケティングは実践で鍛える

本日は船井総研さんの「Webプロモーション 経営研究会」に参加してきました。この研究会には、Webプロモーションの最新事例やWebマーケティングの深堀りについて学んだり、会員同士のコミュニケーションから生まれる人脈作りなどを目的として入会しています。

時代の変化によってWebプロモーションの需要が高まり、その流れで質の高いWebマーケティングも求められるようになりました。そして、テクノロジーがどんどん進化していることで我々の生活環境も目まぐるしく変化しているため、それに合わせてWebプロモーションも進化しなければすぐにコンバージョンの達成率が下がります。そのため、Webプロモーションは良いと思われる新しい手法を積極的に取り入れ、Webマーケティングは更に深堀りしていく必要があります。会社としてWebプロモーションを進化させていくために社員の学びはとても大切だと思います。ですが、それ以上に大切なことは

社長が「実践」で鍛えること

だと思います。今や社長がWebプロモーションやWebマーケティングのトレンドや未来に明るくないと経営判断に影響を及ぼすとも言われています。私の場合、時代の変化とWebの進化を肌で感じながら新しい手法を学んでいくためにこのブログをやっています。手法と成果の結びつきをアナリティクスで毎日検証しています。Webサイトの成果は最終的にコンバージョンの達成率を上げることですが、そのためにはページへのセッションを増やす必要があります。なので、興味を持って頂けるように記事を頑張って書いて、良いと思われる手法を積極的に試して検証する、というサイクルを繰り返しながら「実践」で鍛えています。
それにしても進化のスピードがホント速いですね(笑) HIRONORI KAJIKAWA