梶川弘徳

CFY代表取締役CEO/Bequeath代表/ギネス世界記録 Largest kimono collectionを保有/カッコいい日本文化が好き/トライアスロンIronmanの特訓中/経営者として、マーケターとして、Ironmanを目指す者として「きものではたらく社長のBlog」配信中

TOP>マーケター>Amusement Japanで連載スタート

Amusement Japanで連載スタート

2022年1月号よりパチンコ業界誌『Amusement Japan』さんの連載を担当させて頂く事になりました。連載のタイトルは『パチンコ店特化型広告代理店のCEOが語る 実戦!パチンコ店のWebマーケティング』となっています。Webマーケティングの概念をパチンコ店にあてはめて解説し、Webマーケティングの学習と、パチンコ店実用ノウハウの習得が同時にできる読み物として書かせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

●Amusement Japan公式Webサイト
 https://amusement-japan.co.jp/

<第1回> Webマーケティング何が成功?何が失敗?



まず初めに、Webマーケティングにおける「成功と失敗」について考えてみたいと思います。Webマーケティングにおいては、何が「成功」で、何が「失敗」なのか?Webマーケティングの「成功」とは、「コンバージョンが高い」あるいは「業績への貢献がある」という結果が出たことをいいます。コンバージョンというのは、Web上で獲得できる最終的な成果のことを指す言葉であります。例えば「Web広告を活用して、自社のサイト内にあるLINE登録バナーから登録者数を増やす」といったことが挙げられます。また、業績への貢献というのは、Web広告を活用した結果として「集客や売上が上がった」というように、何かしらの業績貢献があったかどうかの判断基準を指します。Web広告を活用した結果として、コンバージョンが高い、あるいは業績への貢献があったという状態になることが「成功」となります。反対に、「コンバージョンが低い」あるいは「業績への貢献がない」という状態になることが「失敗」となります。



(画像①)



次に、Webマーケティングを成功させるためにはどんなことをすれば良いのか?Webマーケティングの重要成功要因(KFS)について考えてみたいと思います。重要成功要因(KFS)とは、『Key Factor for Success』を日本語に訳したもので、成功へと導くための鍵や要素のことを指します。事業を成功させるために大切な役割を果たす要素はいくつかありますが、その中でも特に大きな影響を与えるのが重要成功要因(KFS)です。KFSを抽出するときは、競合他社や市場環境、自社のビジネスモデルなどを考慮して、さまざまな要因を探し出します。その中から、成功には欠かせないと考えられる要素がKFSとして定義されるため、成功のための最も大きな要因となります。Webマーケティングを成功させるためには、重要成功要因(KFS)を定義して、その定義したものをWebマーケティングの施策で活用していくことが大切であります。


では、パチンコ店のWebマーケティングにおける重要成功要因(KFS)は何なのか?パチンコ店Webマーケティングの重要成功要因(KFS)とは、『専門性と先進性の融合』であるということを提唱させて頂いております。『専門性と先進性の融合』というのは、「専門性」という要素と「先進性」という要素が合体している状態を指します。「専門性」とは「パチンコ・パチスロ遊技性」と「プレイヤー心理」をマッチングさせることをいいます。パチンコ店は、遊技機とプレイヤーをいかにして結びつけるか、プレイヤーにいかにして遊技して頂くか、という事業であります。「パチンコ・パチスロ遊技性」と「プレイヤー心理」を深く理解し、Webマーケティングに活かしていくことが「専門性」という重要成功要因(KFS)を構成する概念のひとつとなります。そして、重要成功要因(KFS)を構成するもうひとつの概念である「先進性」とは、「プレイヤーのライフスタイル」と「最適なテクノロジー」をマッチングさせることをいいます。パチンコ・パチスロを遊技するプレイヤーにパチンコ店の情報を届ける場合、プレイヤーの行動パターンを分析し、その行動パターンに適した方法で情報配信することができれば情報伝達の精度が高まってきます。「プレイヤーのライフスタイル」と「最適なテクノロジー」を深く理解し、Webマーケティングに活かしていくことが「先進性」という重要成功要因(KFS)を構成するもうひとつの概念となります。そして、この「専門性」と「先進性」を融合させてWebマーケティングを行っていく『専門性と先進性の融合』という概念が、パチンコ店Webマーケティングの重要成功要因(KFS)となります。



(画像②)



パチンコ店がWebマーケティングを実施する場合は、「専門性」と「先進性」のどちらか一方が欠けていては成功の可能性が低くなってしまいます。パチンコ遊技性とユーザー心理のマッチング(専門性)、そしてプレイヤーのライフスタイルと最適なテクノロジーのマッチング(先進性)の両方を考えながらWebマーケティングを活用していくことで成功の可能性は高まります。パチンコ店Webマーケティングの基本的な概念として『専門性と先進性の融合』を今後のWebマーケティング戦略に取り入れて頂ければ幸いでございます。次月号からは、『専門性と先進性の融合』を実現したWebマーケティング戦略の具体的な事例を取り上げて解説させて頂きます。HIRONORI KAJIKAWA

●本文はAmusement Japan2022年1月号より引用
 https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002596/