2021-05-21
顧客体験とMOTの関係性
マーケター
顧客体験の最適化マーケティングにおいて、顧客体験の向上という目的を果たすために「顧客視点」や「顧客分析」など顧客を中心とした考え方が主流となっています。しかし、顧客体験のマーケティングというと、顧客の...
2021-05-07
キャッシュレス時代はマーケティングがどう変わる?
マーケター
キャッシュレスの普及状況政府は「未来投資戦略2017」で設定した"キャッシュレス決済比率を2027年までに40%"という目標を前倒し、2025年の大阪万博までにキャッシュレス決済比率を40%とするKP...
2021-04-16
動画広告は主戦場になるのか?
マーケター
動画広告の成長スピード2020年、国内のインターネット広告費は2兆2290億円、マスコミ4媒体(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)の広告費は2兆2536億円、その差246億円となり、インターネット広告費がマ...
2021-03-19
マーケティングの本質は『市場創造』なり
マーケター
そもそもマーケティングとは?日本マーケティング協会は、「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動であ...
2021-03-05
アイトラッキングで購買行動分析をしてみた
マーケター
アイトラッキングとは?アイトラッキングとは、ヒトの視点の場所や頭部に対する眼球の動きを計測し追跡する方法のことをいいます。アイトラッカーと呼ばれる専用のデバイスで視点の場所や動きを計測し、取得したデー...