梶川弘徳

CFYの社長です。マーケターとして、経営者として、IRONMANを目指す者として活動記録を書こうと思います。ちなみに私、きものにまつわるギネス記録を保有しており「ギネス世界記録2019」に載ってます(笑)。なのでたまに、きものではたらく社長の姿もアップします。宜しくお願いします。

TOP>マーケター>Web解析で重要なこと

Web解析で重要なこと

梶川弘徳

Web解析の目的


Web解析とは、あらゆるデータを整理統合し目的を達成するための手段を明らかにしていく分析作業のことを言います。Webサイトのページに対するアクセス解析を通して得た様々なデータをもとに仮説を立てPDCAを回して「成果につなげる」ことが目的となります。



KPI設定


シナリオの達成度合を測るためにそれぞれのプロセスにおいて鍵となる目標を決めますが、それらの目標が最終的なゴールを達成するための目標と連動していることが重要となります。もしも、KPIを達成したにも関わらず、最終的なゴール目標(売上や利益など)の達成が出来ていないようであれば、残念ながらそれはKPIの設定を間違えていることになります。また、KPIは設定して終わりではなく、経過を振り返る必要があります。振り返りのタイミングはKPIによって異なりますが、PDCAを回していく上ではこの振り返りは必須となります。



Web解析で重要なこと


Web解析はアクセス解析と違って戦略的な設計図が必要です。シナリオを設計し、それに沿ってKPIを立てて、そのKPIを実現するための手段を検討し、結果をWebデータに集約し、それを解析することで始めてWeb解析ができたと言えます。Web解析ではアクセス(流入)だけではなく全体の目的を実現するための分析が重要となります。