2023-04-21
『ChatGPTの本当の凄さ』を知っているか?
マーケター
「ChatGPTの本当の凄さを知っていますか?」とCFYのAI識者murakami君から聞かれ、「ん~」と詰まっていたら「勉強会をやります!」ということで、社内のChatGPT勉強会を実施することに。...
2023-04-07
AI時代で人が強みにすべき能力とは?
マーケター
AI時代をどう生きるか『シンギュラリティ』シンギュラリティ(Singularity)とは英語で「特異点」という意味。 「人工知能(AI)」が人類の知能を超える転換点(技術的特異点)、あるいはそれにより...
2023-03-31
【号外】『リアルセミナー』の体験価値を再認識
マーケター
先日、NewsPicks『THEリアル人的資本経営 〜「企業はヒトなり」を実装する〜』に参加してきましたが、このセミナーはリアルで現場へ集まり、人と人が交流することを重視したコミュニケーション型のセミ...
2023-03-17
『価値ある情報』が集まる人の考え方
経営者
『価値ある情報』が集まる人と集まらない人では何が違うのか?経営資源は「ヒト」「モノ」「カネ」の伝統的な3つに分類されることが多いですが、近年ではそこに『情報』が加わり、4つに分類されるのが一般的になっ...
2023-03-03
実用フェーズに移行した『音声広告』
マーケター
SpotifyやVoicy、Clubhouseなどの音楽・ラジオ配信サービスが流行したことで、2020年前後から音声広告の市場は急速に拡大しており、2025年には420億円規模になると予測されています...